2013-01-01から1年間の記事一覧

『おもひでぽろぽろ』の凄味

関係ないですけど、『おもひでぽろぽろ』って早くタイピングしようとすると難しいですね。自分だけでしょうか。 高畑さんは作品を作るたびにアニメにおける表現方法にもこだわってますよね。映像表現と言うべきなのか。新作の『かぐや姫』もそうだし。『おも…

鈴木先生

ネタバレになりますよ。 かなりのネタバレですのでご注意を。

啓蒙活動OP

どうしたら作画に興味を持つんだろうなと考えたとき、ふと思ったのが巷で作画がすごいと言われてるOPやEDを使って啓蒙していけばいいんじゃないかという結論に至りました。そのOPを担当パートごとに説明すればいいんじゃないかと思いました。でも、それより…

『鯖』から四コマ漫画

『WORKING』に続き、『サーバント×サービス』がアニメ化するなんて、高津カリノ先生はすごいですね。漫画は少し読んで、高津先生のウェブ版『WORKING』は全部読んでます。あれもいいですね。アニメはどっちも好きで楽しんでます。どっちも評判はいいですよね…

クロニクルは終始胸糞悪い映画だった

クロノクルって覚えてしまいがちになるこの作品。『クロニクル』ですね。 観たんですが、色々と渦巻いてるので雑多な感想になりますが申し訳ない。とりあえず言いたいのは主人公がカスだった。全く主人公に感情移入できるところがなかった。唯一あるのが父親…

「機動警察パトレイバー」実写版プロジェクト

監督が押井さんらしいですね。あ、総監督が押井守さんですか。押井さんかー、というような感じですかね自分は。 パトレイバーファンにとって、押井さんって人には複雑な感情を抱きますよね。初期OVAと映画を映像化してくれたのは押井さんなわけで。そしてパ…

こんにちわ

これ、大嫌いなんですよ。 挨拶くらいちゃんとしようぜ、と思いますね。twitterでお昼に「こんにちわ」がトレンドになるんですけど、それを見るたびに、ああー日本終わったなーと思ってます。 「こんにちわ」がアリなら「おわようございます」もアリですよ。…

今更、春アニメ感想

夏も夏ですが、春アニメの感想を書きたいと思います。 『彗星のガルガンティア』 面白かったです。終盤はキャラクターを出し過ぎてゴチャゴチャしてましたけど、主人公とヒロインに焦点を絞ってたので楽しめました。キャラクターを無駄遣いしたくないって気…

『ちびまる子ちゃん』の魅力、『さくらももこ』の魅力

気付いたが、『ちびまる子ちゃん』のなかには話数ごとにたまに作者さくらももこのおまけページという名のエッセイが挿入されている。 これが思いのほか面白い。というか言葉の選び方がいい。 テレビアニメ化して離れたファンと新規のファンを、「捨てる神あ…

ベボベのカタルシス

最近のBase Ball Bearの二つの曲を聴いていたら、どちらもラストのサビ前にかなり盛り上げてることに気付いた。 最近のベボベは意識的にカタルシスを作ってるのかもしれない。そんなことを思った。というか、前からもやっているのかも。ただ最近、そのカタル…

【コンフェデ】日本vsイタリア【2013】

雑多な感想ですが。 自分としてはイタリアに勝ち切られたかなという印象です。 ナイジェリア戦でも思ったんですが、なんだかんだで勝つんですよねイタリア。やっぱり、最後のそういう部分での経験や力が最後に影響したんじゃないかと思います。 なんだかんだ…

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 』と『はたらく魔王さま』の共通点

本当は三話が終わったくらいに考えついてた記事ではあると予防線。 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 』と『はたらく魔王さま』どちらも長いタイトルだ。 略称を忘れてしまったので、ここでは『やはり』と『魔王さま』でいってみようと思う。 『…

行列の多い法律相談所の現三人の司会者

東野幸治 宮迫博之 後藤輝基三人と書きましたが、まあ実質二人でしょう。 だってこの三人を役割分担すると、こんな感じだから。 東野幸治(お笑い系) 宮迫博之(感動系) 後藤輝基(サブ)後藤さんごめんなさい。 宮迫さんがお笑い部分も担当することがあり…

宣伝?

さらっとブログ更新します。 というより、さらっと告知? 宣伝? します。GyaOで今、『名探偵ホームズ』の配信が始まってます。 http://gyao.yahoo.co.jp/p/00114/v12109/ 3話は脚本、コンテ、演出を宮崎駿さんが担当。4,5話は脚本だけが変わり、片渕須直さ…

アリー・シーディかわいい

今から遡ればもう古いアメリカの女優さんなのかもしれません。 綺麗系かかわいい系かと言われれば、かわいい系に当てはまるのだと思います。初めて観たのはジョン・バダムの器用さを知りたくて観た『ウォー・ゲーム』。 いいエンタメ作品でした。戦争とゲー…

フルネームで書くのがむず痒い

はてなブログを書いていると、常々思うことがあります。 ただ、自分だけかもしれませんが。 はてなキーワードってのがあって、はてなブログを始めたのもそれがきっかけだったかもしれません。はてなキーワードの下のほうに、最近そのキーワードが使われたブ…

最近のテレビ関連で思ったこと

タイトル通りですが、思ったことは二つあります。一つは『知りたがり!』が放送終了したことですね。田村淳さんが矢面に立って叩かれてるのかな。淳さんは好きでも嫌いでもないんですけど、『知りたがり!』関連で叩かれるのはちょっとかわいそうですよね。 …

あの言葉から学ぶ 明石家さんま

「関係者Aって、誰や?」 明石家さんま

ギアスR2を一気観しました。

『コードギアス 反逆のルルーシュR2』を一気観しました。 一期は随分前に観て、調べたら二年前ですね。二期も4話で弟をルルーシュが落とした話で切りが良かったんで、中止しといたんですね。一年前です。 なんでしょう、コードギアスってすごいドキドキする…

最近観た映画で面白かったもの『五作品』

順不同です。どちらかというと観た順かな。『サマーストーリー』 『雨に唄えば』 『エイリアン』 『素晴らしき哉、人生!』 『荒野の決闘』パブリックドメインになったもの、そして西部劇の名作からSFの傑作まで、幅広く観たような気がします。 どれも良い作…

一周年、過ぎたでございます。

なんと、このブログが2013年1月20日に一周年を迎えました。 ありがとうございます、ありがとうございます。一応、一年続きましたね。かろうじてですが。 最初は週一で更新できればいいやと意気込んでたんですが、それが二週に一回になり、月に一回になり……。…

話数単位で選ぶ、2012年TVアニメ10選

ルール ・2012年1月1日〜12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。 ・1作品につき上限1話。 ・順位は付けない。 「今更かよ……」とかそういうツッコミしない。そう、今更だよ! 集計はもう終わったらしいけど、せっかくはてなブロガーなん…

ハマテレビジョンの真ん中の人

a&g内の番組では、自分にとってはかなり希少な初回放送から見てる番組ですね。 まあ、非常に高低差の激しい番組なんですが。 三人組のパーソナリティで一番魅力を放っているのが真ん中の人なんですね。 ハマテレって素人臭さがすごいする番組なんですけど、…