ROCK or LIVE - ロックお笑い部 - vol.3 【Base Ball Bear×ダウ90000】レポ

楽しいライブだったので、ちょっとレポでも。 最初はダウ90000のコントから「不思議な夜」。おお~、という感じ。Base Ball Bear待ってましたという気持ちもあるので、ダウ90000の登場に少し肩透かしな感じも、そういうのが観たかった感じがあったので歓迎で…

新たな地平を行く、Base Ball Bear『DIARY KEY』感想

個人的には、はじめから期待値が高いアルバムではありました。「期待値が高い」と言うには理由があって、それはコロナ禍という状況がBase Ball Bearのソングライターである小出祐介の作る歌詞の「性質」に合っていると思ったからです。小出祐介の歌詞の「性…

M-1グランプリ2020を観て思う「興味を持たせる」ということ

録画で観ました。ネタだけ観ました。VTRや審査員のコメントは飛ばしました。 それくらいのモチベーションしか無かったのですが、見たら見たで色々と思うわけです。 準決勝も観ていませんし、ネタなんてキングオブコント以来です。それぞれのコンビが普段どん…

千鳥 解題

タイトルは適当です。 なんとなく観ていて思ったことを書きます。 千鳥のお二人を最初に観た時、「お笑いサイボーグ」みたいだな、と思いました。 お互いが服を選んで買う企画だったと思いますが、2人でとにかくツッコみまくる。2人でとにかく例えまくる。「…

アンダラ九州シリーズレポに手直しを加えた話

以前からなぜかこのブログ内でアクセス数が高いこの記事。 なぜだろうと考えてみると、多分、この記事を読みに来る方というのは、「あの時になにが起きていたのか」というのを知りたい人がほとんどじゃないのかなと。そう思いました。 ただ、久しぶりに読ん…

Base Ball Bearがたどり着いた『C3』という基礎編

『Chapter3』という意味合いが強いらしい。 4人組ロックバンドとしてのメジャーアルバム1作を飾った『C』、ギターロックバンドとしての矜持を見せた『C2』、そして新たに3人体制となってから初のフルアルバム『C3』。 バンドの歴史を辿らなくても、『C3』を…

2019年の川崎フロンターレを印象だけで総括してみる

Jリーグの2020年シーズンがもうすぐ始まろうとしています。 「三連覇」という目標を掲げましたが、結果的はリーグ戦4位。 ルヴァンカップの頂に立つことはできましたが、2020年はてさてどうなることやら……といったところでしょうか。 色々あった2019年シーズ…

舞台『ユニコーン』の忘れられないまあやの一コマ

2019年1月に上演された舞台『ユニコーン』。まあやが出るというので2回ほど観に行きましたが、「舞台」というよりはコント色の強い「コントライブ」のようなものでした。 今になって調べてみると、正式には「MASHIKAKU CONTE LIVE ユニコーン」とされていま…

2019年の神宮ライブを振り返りながら、最近の乃木坂46のことを語ってみる試み

2019年の明治神宮野球場の3日間が終わりました。 3日目の最終日は「キャプテン桜井玲香 最後の活動日」とされており、それに伴いライブ・ビューイングが開かれました。全体ライブを観るのは、西野七瀬卒業コンサート以来でしたが、そのとき同様にあまり高い…

高畑勲展をより深く楽しむための様々な知見

7月2日から10月6日まで『高畑勲展─日本のアニメーションに遺したもの』が東京国立美術館で開催されています。 高畑勲展─日本のアニメーションに遺したもの | 東京国立近代美術館 高畑勲という作家がアニメーションを通じてなにを考えてきたのか。そして、な…

『なつぞら』からトライアングルスタッフまで思いを馳せて

絶賛、放送中の朝の連続テレビ小説『なつぞら』をちまちまと観ています。 久しぶりに朝ドラを観ています。なぜ観ているのか言えば、黎明期の東映動画を扱っているということに他なりません。 やはり、興味のある分野のことになると、食指は動きやすいですね…

アルコ&ピース考察

最近、自分の聞いているラジオ界隈でよく挙がる名前が、アルコ&ピースというコンビです。正確に言えば、「アルコ&ピース 平子」ですが、毎週必ずと言っていいほど聞きます。 その出所となるのが、『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』なんですが、そこで…

2018年の乃木坂工事中を振り返ろう

2018年も終わりに差し掛かってくる頃合いですね。今年はグループ全体として色々なことがありました。それを一つずつ振り返っていくのも良いんですが、「アイドルのおもしろさ」をきっかけにグループを追いかけ始めたので、2018年の『乃木坂工事中』に焦点を…

乃木坂46の現在地点

5月に乃木坂の顔でもあった生駒里奈が卒業し、12月には今の乃木坂のイメージを作り上げた西野七瀬が卒業を迎えます。卒業生が増えている今、乃木坂はどこに進んでいくのかひとつ考えてみる機会なのかなと思い、ブログに書いてみることにしました。 今後の乃…

はじめました。

はてなダイアリーを細々と6年くらい?やっていたのですが、もう更新できなくなるということで、いつかはこのはてなブログに移行しなくちゃなーと思い続けていたんですが、ようやく今日動き始めました。 まあ、ぼちぼち放置しながら更新していきたいと思いま…

4月前半の備忘録

おかげさまで今年の2月でこのブログは6周年を迎えたらしいです。今は7年目ということになりますね。 小学生で入った子が卒業してしまうくらいには年月を経ている。そう考えるとちょっと悪寒がしますが。 昔のブログをチラッと遡って読みましたが、当初はアニ…

『のぎえいご』のレギュラー陣が卒業ということらしく。

レギュラー陣とは、能條愛未、北野日奈子、川後陽菜、和田まあやのことを指します。素晴らしくバランスの取れたバラエティーメンバーだと思います。 残念だなあ……という印象がまずありますよね。乃木中よりも純度の高いバラエティー番組だっただけに。まあ、…

AKBと欅坂に挟まれて生まれる乃木坂46のアイデンティティー

生駒の卒業発表ショックを未だ拭い切れてないんですが、納得できる想像をするしかないなと思いまして。ブログを更新しようと思います。 その想像のような妄想と、そこから連なるアイドルグループとしての乃木坂46。その乃木坂46の特殊性みたいなものを欅坂と…

生駒が卒業します。

生駒が卒業が発表しました。20枚目のシングルを持って卒業するそうです。芸能生活は続けるそうですが、乃木坂46としての生駒里奈は今年で観られなくなるということです。今も心の整理がついてないというか、なんで卒業するのかなとか、「卒業」ってなぜある…

アンダーライブ九州シリーズ レポート<福岡初日〜宮崎(千秋楽)>

年を跨ぎましたが、ここで唐突にアンダーライブ九州シリーズを振り返っていきたいと思います。 アンダラ九州の前に全体ライブがあり、そこが乃木坂におけるはじめての現場になりました。個人的な感想ですが、あぁ、こういうものなのかーといったような感じで…

乃木坂46 19枚目シングルから思うこと。

最近、テレビの影響力が落ちている。テレビが力を失なっている。という話はよく聞きますが、やはり紅白歌合戦の影響力とはまだまだ大きいなんだなというのを最近の乃木坂を見ていると感じます。 というのも、19枚目シングルに並々ならぬ力を注いでいるように…

【シリーズ最終回】最近、乃木坂46にハマった人間が今の乃木坂46を見ていて思ったこと。【乃木坂への課題と、これから乃木坂に期待すること】

今回は未来の話をしたいと思います。 メンバーそれぞれへ「こうなってほしい」、「もっとここを変えてほしい」みたいな熱意が空回りしている要求は割とあるんですが、グループ全体となるとそこまで多くないのかなと思ってます。【代表曲不在】 これから乃木…

【シリーズ第二回】最近、乃木坂46にハマった人間が今の乃木坂46を見ていて思ったこと。【二期生と三期生の関係】

18枚目のシングルが発表され、今回も選抜メンバーとアンダーメンバーが決まりました。表題曲のWセンターには三期生の二人が抜擢されました。今回の一番の話題としてはその三期生のWセンターというのがあると思います。ただそれは、話題性があるだけではなく…

【シリーズ第一回】最近、乃木坂46にハマった人間が今の乃木坂46を見ていて思ったこと。【一期生を中心に】

最近、乃木坂にハマりました。というより、今もハマっている最中ですかね。 5月くらいに興味を覚えて今に至ります。ただ熱しやすく冷めやすいので、いつまで続くんだろうという感じですが。 自分がアイドルにハマるかー、というのは意外でした。サブカル好き…

Base Ball Bear 『光源』を聴いて。そして色々な方のレビューを読んでいて思ったこと。

Base Ball Bearの7th Full Album『光源』聴いてます。 今作を例えて「二週目の“青春”」「強くてニューゲーム」とはよく言ったものだなと思いました。 少し振り返ってみると去年の2月にギターの湯浅さんが脱退しました。去年、2016年という年はバンドの結成15…

自分にとってのSMAP

SMAPが事実上の解散を迎えました。 20年続いたSMAP×SMAPが終わり、そしてSMAPは2016年12月31日をもって解散ということになります。自分はハッキリ言って解散は嫌です。2016年1月に出始めた解散報道からSMAPを改めて追いかけましたが、やっぱり凄いんですよね…

2016年9月17日 2nd第12節 AWAY 大宮アルディージャ戦

自分は結果が分かった状態で試合を観たのでそこまでストレスが溜まることはなかったんですが、生で観ていた人はキツかっただろうなと思いました。 大久保嘉人選手の退場シーン、ロスタイム間際に江坂選手に逆転ゴールを許されたシーン、試合終了直後の乱闘騒…

『氷菓』と『〈古典部〉シリーズ』に感じた差異

米澤穂信さん原作の『氷菓』の映画化が進んでいるようです。記事でエキストラ募集をかけているということなので、もう決定と言ってもいいんでしょうね。 実写化決定と言うことで、今更アニメ版『氷菓』でも振り返って行こうかなと思います。http://news.bigl…

チキンクリスプの多幸感

あけましておめでとうございます。 全然更新できてなかったので、短い内容ですが更新します。最近どこでも叩かれてるマクドナルドですが、100円マックのチキンクリスプは結構お気に入りです。 とてもよく作られている食べ物だと思うんです。まずチキンが揚げ…

アニメの『WORKING!!』は三度も監督が変わってる。

言いたい事はタイトルに全て書いてるんですが(笑)。 まあ、もう少し細かく書くと監督が3つのシーズンで毎回交代してるのに作品の面白さが損なわれないのは原作の持っている力なんだなと強く思います。高津カリノ先生さすがです。 平池芳正監督の一期が割と好…