2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年12月28日深夜

みなさんごきげんよう。(『花子とアン』パロ)2014年も、もう終わりに近くなってきました。 今年一年をブログとして総括するならば、なかなか更新ができない一年でしたね。まあ、このブログが消える時は、はてなさんが消える時なんで自分からは止めるつもり…

2014年 秋クールアニメ 雑感

最近、久しぶりにアニメを観ていて。秋クールも、もう半ばなんで感想でも少し書こうかなと。『SHIROBAKO』6話 今、一番楽しめているかもしれないアニメ、ですね。物語も前後編で言えば、後編で、作品内の緊張感をうまくまとめていた後編だったと思いますし。…

『ガンダムビルドファイターズトライ』と『リーガルハイ2』を観ていて

今放送中の『ビルドファイターズトライ』と、録画していた『リーガルハイ2』を観直していて、やっぱり自分はこっちが好きだなと思いました。 続編と、その前の作品は評価が割れることが多いんですが最近はそれが顕著だと思います。大体、続編が叩かれるよう…

2014年9月23日 AWAY大宮アルディージャ戦

大久保嘉人DAYでしたね。見事な活躍でした。この調子でこれからも行ってもらいたいものです。この試合ではショートカウンターと中央突破という最近観ない形で得点できたので、気持ちよく得点シーンを観れました。大久保選手もホームのセレッソ戦以来というこ…

最近の川崎フロンターレ

多数のけが人と二人の出場できない選手がいるなか、不安の中で迎えた徳島ヴォルティス戦を観を終えて、色々と感じたことがあったので、雑感を纏めたいと思います。1トップについて 今回は大久保嘉人選手が出場停止ということもあって、安柄俊選手が先発にな…

ゲーム ゲーム ゲーム

久しぶりのブログ更新。2ヶ月ぶりのブログ更新みたいで。一ヶ月に一回は必ずブログ更新する! とはなんだったのか。とまあ、ネットスラングの一つでも言ってみたくなりますね。 タイトルにあるように、最近はゲームにはまっています。カテゴリーに「ゲーム」…

ブラジルW杯個人的ベストイレブン

もうW杯が終わるとは、なんだかあっという間。6月13日に開幕したわけだから、1ヶ月間だったわけだけど、やっぱりあっという間だな。普段ヨーロッパリーグを観ていない自分にとっては、初めて知る選手や改めて名を聞く選手、初めて知る選手にはそのプレーに驚…

ザックジャパンによせて

2014年FIFAワールドカップ ブラジル大会 日本代表、ザックジャパンとしてのワールドカップはのコロンビア戦をもって終わりを迎えた。終わってみると、長いようで短かかったな、という凡庸な感想がまず浮かんだ。ザックジャパンのメンバーが海外組が多くなっ…

リハビリ中

モチベーションがなくて、でもそれをやらなくてはいけない時。ブログを書く気がなくて、でも月一回は更新しようと決めている時、モチベーションのことでも書こうかと思います。 モチベーション、やる気には波があります。上がったり下がったり、それの繰り返…

あの言葉から学ぶ 桂枝雀

「わかるとは、つまり分けることなんですね」

冬季オリンピック2014 女子フィギュア

色々言いたいことはありますが、採点競技なんでそこに終始しちゃうと読んでてつまらなくなりそうなのでそこはなんとかしたいですが。まあ、いつも通り適当に書いていきたいと思います。 http://www.isuresults.com/results/owg2014/SEG004.HTM 今回のフリー…

これで103日目

今週のお題「お引っ越し」はてなダイアリーって、毎週毎週「今週のお題」というのをやってるんですね。長いことこのブログやってるのに気付きませんでしたよ。はてなダイアリー市民なのに……。市民権が剥奪されなければいいんですが。この、「お引っ越し」に…

冬季オリンピック2014

小泉首相でも紳助さんでもないけれど、感動しました! ハーフパイプすごい!冬季のオリンピックが始まってからずっと思ってたことがあって、それは冬季オリンピックは俗っぽいなということなんです。 夏のオリンピックはマラソンとかも含めて走る競技が多い…

ネットと不況と

今日、というか昨日、お昼に町山智浩さんがこんなツイートをしてました。洋画の日本での動員が落ちた理由のひとつはテレビ洋画劇場がほとんど全滅したので観客が育たなくなったから。配給&宣伝会社はみんなで共同出資して毎週木曜日の夜にその週末公開の映…

ラブコメにおけるキーワード

個人的に(と前置きしなくてもいいと思うんですが)ラブコメにおける重要なキーワードをここに書き記しとこうかなと思いまして。確認作業みたいなものですね。二つあります。二つしかありません。1、表情 ラブコメに必須なキーワードですね。よくラブコメ漫…