2014年12月28日深夜

みなさんごきげんよう。(『花子とアン』パロ)

2014年も、もう終わりに近くなってきました。
今年一年をブログとして総括するならば、なかなか更新ができない一年でしたね。まあ、このブログが消える時は、はてなさんが消える時なんで自分からは止めるつもりはないですが、それにしてももう少し更新したかったなと。
今年は、このブログの一つの柱として活躍してきたアニメという分野が翳りを見せ始め、上半期は殆どアニメを観ていなかったように思います。というより、この冬まで視聴したアニメといえば『キャプテンアース』と『ヤマノススメ セカンドシーズン』程度だと思います。少ないですねえ。大分覚めてたんでしょうか。今は少し回復しています。
ブログの記事を遡ってみると、サッカーの話題が多いんでサッカーに結構ハマってましたね。それは今も続いていて冬の移籍市場はかなり気になっています。セレッソ杉本健勇選手はフロンターレに来るんでしょうか。気になります。

ゲームもそこそこプレイしました。ただ、最近思うのはドットのキャラクターを動かすのが好きでシナリオも音楽も楽しめるんですが、それだけでいいかなと。つまり、戦闘いらないなーって(笑)。
見下ろし視点で謎解き要素だけ、そしてシナリオは熱く燃えるような作品はないんでしょうか。RPGのドットを使った演出は凄い好きなんですよ。
サガフロ2』のギュスターヴ篇なんか近いかもしれません。あれに謎解きやアクションが加わったような作品をやってみたいですね。
ただ、RPGにおけるカタルシスは強敵を倒したりすることにあるとも思うので、難しいですね。

ブログに書きたい事はあるんですが、そのネタ一つ一つを大ネタだと思ってるようなので、ネタを熟成しようしようとなっているのかもしれません。いずれ、ブログには書きたいと思います。

来年からはこのブログ自体も少し手を加えたいと思っています。ほんの小さなリニューアルです。もうちょっと読みやすくさせる工夫ですね。

つらつらと書きましたが、今年もこのブログを読んでくれた方には感謝です。ありがとうございました。
そして、来年もよろしくおねがいします。