2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【2012年春季】アニメ感想そのいち Part1

『さんかれあ』3話 シャフトな構図、チープなホラー演出が作品に合っていて良いですね。登場人物が少ないので作品に入り込めやすいです。1、2、3話の監督コンテも面白いです。次回からどんな話の広げかたをするのか楽しみです。『坂道のアポロン』2話 1話は…

閲覧数

1000人越えました。回してくださった方々ありがとうございました。 でもカウンターがいくら増えようが、アフィ収入は全く無いよ! P.S 『ももへの手紙』はいつ観に行こうか……、月曜かな。 出来るだけ早いうちに行きたい。 更新する内容はあるのであしからず…

完璧じゃなかった…

完璧の「璧」を昨日の昨日まで「壁」だと勘違いしてました。 恥ずかしいを通り越して、どうしよう…。 P.S 『坂道のアポロン』面白いですね。 観てない方はフジテレビのオンデマンドでどうぞ。 一話ならまだ無料ですぞ。 http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/ani…

「青春もの」の難しさ

「青春もの」と括る場合に広い括り方をしているように思われるが、その広さが「青春もの」の難しさを物語っている。 「青春」と聞いてまっさきに思い浮かぶものは、高校生だろう。 高校生たちが喜怒哀楽の全てを表して生活してる様を観て、読者や視聴者も感…

首藤剛志さんのコラムから学ぶ

首藤剛志さんの『シナリオえーだば創作術 だれでもできる脚本家』http://style.fm/as/05_column/05_shudo_bn.shtmlというコラムが WEBアニメスタイルhttp://style.fm/as/index.shtmlで連載していた。首藤さんが脚本家になったきっかけ、いきさつから作品への…

「けいおん」が好きではない理由

自分はテーマ性のある作品が好きだ。 数多あるアニメ作品の多くがテーマ性を持っていると自分は思っている。 どんなアニメでもテーマを持っている。なければこじつけでもいいから、勝手に自分たちで付ければいい。「けいおん」は深夜アニメで一つのブームを…

【妄想】分割2クールとアニメ市場

近頃ゴールデンでアニメを見る機会が減ったように感じる。 具体的に言えばオリジナルアニメを見ることが少なく、多くはジャンプ系アニメに占められている。オリジナルアニメと言えば「イナズマイレブン」シリーズなどがあるか。 自分としては少し残念なとこ…

雑記

更新が少しの間なくなるので記事つくっときます。修正しなきゃいけないものがあるので。粛清ではなく。 P.S タイムマシーン3号さんオンバトの二代目チャンピオンおめでとうございます。ここまで本当に長かったなあと感動しました、少し。 まあ、それもいずれ…