【妄想】分割2クールとアニメ市場

近頃ゴールデンでアニメを見る機会が減ったように感じる。
具体的に言えばオリジナルアニメを見ることが少なく、多くはジャンプ系アニメに占められている。オリジナルアニメと言えば「イナズマイレブン」シリーズなどがあるか。
自分としては少し残念なところではあるが、仕方なくも思う。
ゴールデン帯もしくは少し前に放送しているので、視聴率をとれなければならないのだろう。
または玩具が売れなければスポンサーは怒ってしまう。
アニメーションとはリスキーな商売である。制作に関わる人が多い、それはOPやEDに流れるテロップを見れば一目瞭然だ。アニメを作るよりお笑い芸人を放し飼いにする番組のほうがコストが少なく、同じ視聴率だったらそちらを優先した方が良いこともわかる。
これはゴールデン枠でのお話だ。
バラエティーの枠が増え、アニメの枠が減らされるとアニメ市場が狭くなっていくと自分は感じるのだ。

深夜に放送してるアニメは減ってきているとはいえ、今でも週に10本は越えている。
エヴァハルヒの深夜アニメブームのおかげで減ったり増えたりしているのが現状だろう。
そのせいでアニメファンもコアなファンとライトなファンがそんざいする。ライトなファンはコアなアニメファンとは違いキー局中心にアニメを観てU局のアニメをあまり観なかったり、キャラクターデザインで観るアニメを決めたりもちろんコアなファンも現行アニメを全て観てるわけではないが量は違ったものになっていると思う。

脱線はしたものの、ここからが本題。
最近では分割2クールアニメというのがいつ頃からか作られている。1クール間隔を開けて一つのアニメを2クール放送するというもの。
通常、スタッフを拘束した後に放送枠を確保するが、分割2クールの場合には放送枠を確保した後にスタッフを拘束して制作期間を短くする策なのかもしれない。
この辺の事情は知らない。あくまで妄想だ。
自分は分割2クールというアニメに懐疑的だ。分割された期間にアニメファンの中でそのアニメの存在が薄まる危険性があるからだ。ただでさえ多い深夜アニメの中でコアなアニメファンは追いかけることができるが、マイナーファンは引き離されてしまうのではないか、そういう危惧が自分の中にはある。

そして一番の問題は二回ある最終回をどこで終わらせるのかということ。
そもそも自分の中では「分割」という手法をとっているのだから、1クール目の最後はきっちりと終わらせなくてはいけないと思っているし、それが製作者から視聴者への姿勢だ。
自分が最近観た分割2クールアニメで「Fate/ZERO」「鉄腕バーディー」がある。「鉄腕バーディー」は分割2クールと言うよりは分割2期だ。一期は主人公とヒロインであるバーディーの出会いから主人公と敵勢力との争い、そしてきちんと最終回を終えている。自分的には退屈な構成だと感じつつもキャラクターを一人一人丁寧に描くしんしな姿勢に「つまらない」と一言では斬れなかった。続く二期では一期で作った基盤を生かしながら三つ巴の攻防戦を一期以上にワクワクしながら観ていた。一期は主人公にスポットを当てていたが、二期ではヒロインであるバーディーにスポットを当てて、その作りに好感が持てたし分割することをハンデとしない作りに自分の中では分割2クールの考えを改めさせられた。
ただ一つ残念だったのは二期7話の録画を失敗したことだ。
問題なのは「Fate/ZERO」の方だ。放送前からある程度にはネットで話題作だったと思う。そして1クールの最終回も話題になる。最終回をキリの悪い、テンションの高いところで終わらせたからだろう。
自分はこれに納得ができない。視聴者への配慮が足りないと思う。
1クールは1クールでしっかりと終わらせるべきだ。「Fate/ZERO」はクオリティが高い。だから分割するのも納得だのなんだの言われているが、そんなの言い訳にならない。だったらもっと前から作画INすれば良い話なのではないかと思う。それでも無理ならしっかりと1クール目を終わらせる、それが製作側の姿勢だと思う。
自分含めコアなファンは続きを観るだろう。しかしライトなファンをコアなファンに引き込むことはできないと思う。
最近のアニメは「購買層」を意識しすぎなのだ。確かに深夜アニメの制作費を回収するのはソフトの売り上げがほとんどかもしれない。コアなアニメファンは買うだろうが、ライトなファンは買わないだろう。
「ホライゾン」を観ていてもそう思う。確かに説明は少なくてもいいかもしれない、自分は別に構わない。まあ友人から説明がなければさっぱりわからずに観ていたかもしれない、結局観るのは止まってしまったが。しかしアニメが好きなアニメファンやアニメが好きになりそうなライトなファンを斬り捨ててまで「購買層」に媚を売っていては、購買層よりも何倍も多くいる視聴者に失礼ではないかと思う。
それでは日本のアニメ市場はますます狭くなっていくだけではないのか、ライトなファンが少なくなっていくのではないか、自分は「視聴者」を意識してほしい。
自分にとって「Fate/ZERO」はどうでもいい作品なのだ。コンテの悪さや撮影のクドさは感じたりもしたが好きでもないし、嫌いでもないし別にどうでもいい作品。ただあのやり方が自分には気に食わなかった。
プロデューサーが馬鹿なのか、企画している人が馬鹿なのかわからないが「購買層」を意識して作ってるならOVAの時代に戻ってやってろよ、と思ってしまうのだ。
視聴者を意識した丁寧でなくとも楽しめるアニメを作って欲しい。深夜アニメだからといって忘れてはいけないものがあると自分は思うのだ。

4.1%のユーザーが全体の67%購入 映像ソフト協会調べ
http://www.animeanime.biz/all/115211/