2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

原画集買いました

買ってきました。鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星 原画集 監修:小西賢一 押山清高 作者: スクウェア・エニックス出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2012/01/31メディア: コミック購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る…

【STAR DRIVER 輝きのタクト】劇場版ということで

http://gigazine.net/news/20120131-seiji-takeda-anime-business-forum-2012/率直に言うと「すごい嬉しいです!!!!!!!」この作品は自分の中でもとても大切な作品なので、いやかなり嬉しいですね!自分としては総集編で良いかな(笑)あの青春の青さ、…

【トワノクオン】感想

先日、トワノクオンの最終章にあたる6章を観た。 トワノクオンとは飯田馬之介監督の遺作である。自分にとっては、ただのアニメ作品とは一線を画した想いで観ていた。 しかし6章を観るまでは少し退屈な作品だった。トワノクオンは本格アクションアニメと銘打…

【機動戦士ガンダムAGE】16話感想

脚本:日野晃博 絵コンテ・演出:酒井和男 キャラクター作画監督:牧孝雄 メカニック作画監督:進藤ケンイチ 作画監督協力:千葉道徳 新世代に入ったことでOPも変わりましたね。 素晴らしいOP! 観たとき少し早いな、と思いました。大張さんが来ることは…

自分にとっての飯田馬之介監督

故人について語るというのは、とても難しいものがある。 亡くなってからもう1年と二か月も経つ。この1年二か月、自分はずっと飯田馬之介監督の作品を追っていたような記憶がある。飯田馬之介、本名は飯田勉、昔は飯田つとむ名義で活動していた。 「飯田つと…

【雑記】

今アニメに対してそこまでやる気が無くて(笑) お前から「アニメ」取ったらなにが残るんだよ、という話なんですが(笑)どれだけ「アニメ」カテゴリーの記事が多いと思ってるんだ(笑) だから今期のアニメほとんど見れない状態が続いてるんですよ。 来季観…

【モーレツ宇宙海賊】と【戦姫絶唱シンフォギア】を持ち出して

2クールものと1クールものですが「モーレツ」を観ていて思うことが、まず第一にゆっくり進んでいるということ。2クールものは、テンポよく進んでも終盤息切れしてしまう作品もあります。 ゆっくり進んで、1クールの終わりからギアを上げる作品もあります。 …

【偽物語】4話感想

脚本:木澤行人(セブンデイズウォー) 絵コンテ・演出:八瀬祐樹 演出協力:柳屋圭宏 作画監督:伊藤良明、湖月良明、高野晃久 作画監督協力:山村洋樹、松本元気 協力のクレジットが多いよ(笑) 打つのがめんどくさいよ。内容としては原作の一巻分をアニ…

今日は疲れたので

といっても地元に着くまで、電車を何回も降りて駅の近くにあるレンタルビデオ店に行って「トワノクオン」のDVDを探してもなかなか見つからなくて、最後の希望を込めて地元の駅にある大手じゃないマイナーなレンタルビデオ屋に行ったら偶然にも残っていて…

欲しいサントラCD

今回はメモ書き程度に。欲しいサントラCDをリストアップしてみたいと思います。借りたいのではなく、買いたいCDですねデジモンクロスウォーズ MUSIC CODEアーティスト: TVサントラ出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2010/09…

自分にとっての上岡龍太郎さん

上岡龍太郎さんの動画を観たのは去年のことだったと思う。 自分は上岡さんの名前は昔から知っていた。島田紳助さんをフリートークという点では一番尊敬している人物であったからだ。上岡さんは紳助さんの心の師であったように思う。紳助さんを尊敬しているの…

【雑記】

ふとミルキイホームズの脚本を考えた 前期の6話しか見てないんだけれど 最初、真っ暗い画面。ブザーが鳴り、徐々に明るくなると、そこには四人組が。最初なにか劇の舞台に立っている主人公たち。下ろされている幕の前に立っている。今回は真面目です。色々と…

【あの夏で待ってる】3話感想

脚本:黒田洋介 絵コンテ・演出:鈴木健太郎 作画監督:矢向宏志 作画監督補佐:冨岡寛、石川健介、新垣一成 総作画監督:冷水由紀絵、田中将賀 原画にも矢向さん、冨岡さん、石川さんはクレジットされてました。 JCのスケジュールって作監、作監補が多くな…

【スクラップド・プリンセス】9話まで視聴、感想

バンダイチャンネルで今月の31日までが月額対象なので見てます。スクラップド・プリンセスは結構テンポよく作られてます。割と暗そうな話ですがキャラが明るくて良いですね。 掛け合いが笑えないのが残念ですが。 すてプリって略称がなんか好きです。6話が監…

【遊び】から【話し】から【喋り】

帰宅途中、最寄り駅で地元の友人に会った。久しぶりといっても二カ月振りくらい。自分は前日から寝ておらず早く帰りたかったが雨が降っていて傘の無い友人と二人で雨宿りしながら帰った。そこで思ったことは自分が話すことが好きだということ。年末年始、友…

【妖狐×僕SS 】1話感想

脚本:根元歳三 絵コンテ・演出:平井義通 津田尚克 総作画監督:飯塚晴子 作画監督:蘇武裕子 西澤千恵 ニコニコで見ました。 感想と言っても特に何もないのが印象。たぶん最終回まで見て良さの分かるアニメの類いだと思う。 でも基本的に一話完結で行くの…

【絵コンテ】見比べたい

アニメにおける絵コンテは作業指示書(作画Wiki)。まあ設計図みたいなものだと思えばいいんじゃないでしょうか。絵コンテが付属されてる作品と言うのは珍しい。というか、大体誰が監督やってるかとかで特典に付けちゃいましょ!って決まると思う。宮崎駿、…

【機動戦士ガンダムAGE】15話感想

脚本:日野晃博 絵コンテ・演出:古田丈司 キャラ作画監督・メカ作画監督:石野聡・有澤寛なかなか良かった戦闘。長回しのところもあったし満足です。ラスボスと闘う場面でラスボスが主人公を広い空間に誘導して閉じ込めさせて一対一にさせたところは ゲーム…

【輪廻のラグランジェ】3話感想

シナリオ:野村祐一 絵コンテ:佐原亜湖 演出:飯村正之 総作画監督:小林千鶴、乗田拓茂 作画監督:小林千鶴、沓澤洋子AGEの記事でラグランジェのメカは総作監だから云々って書いたら今回、松村さんはクレジットされてませんでしたね(笑)[追記:小林さん…

鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星

これを買おうか迷ってる鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2012/02/08メディア: Blu-ray購入: 3人 クリック: 289回この商品を含むブログ (16件) を見る作品的にはアクション満載…

BANDAI CHANNEL

というものがありまして自分はそれの月額1000円見放題というのに入会してるんですが これはいいですよ!TSUTAYAより安く済む可能性もありますし(ツタヤごめんなさい)http://www.b-ch.com/何が良いかと言うとまずレンタルビデオ屋に置いていないアニメが多…

でぃざすたーおーぷん

したはいいもの、いまいち勝手が分からない。まあ慣れていくでしょう。飽きたら放置するでしょうね(笑)ブログの書き方をはてな君みたいなのに説明されたけど一気にたくさん説明されても〜たぶん最初のうちは更新量は多くなると思う。 でも、その後はパッタ…