【絵コンテ】見比べたい

アニメにおける絵コンテは作業指示書(作画Wiki)。まあ設計図みたいなものだと思えばいいんじゃないでしょうか。

絵コンテが付属されてる作品と言うのは珍しい。

というか、大体誰が監督やってるかとかで特典に付けちゃいましょ!って決まると思う。

宮崎駿押井守今敏、大友克弘、細田守

この辺なんかは探せば普通にありそう。宮崎さんや細田さん、押井さんは本で出してましたね。

見比べてみたいというのが第一。出崎さんなんかも見たいですね。

個人的に見たいのが、

村田和也、宮地昌幸

どちらもボンズでの監督作品の特典としてコンテが付属されている。

鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星 」 「忘年のザムド

鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星【完全生産限定版】 [Blu-ray]          亡念のザムド 1 [Blu-ray]

どちらの作品も作画と内容という面で見れば一級品。でも欲しい理由はそこでは無い。

両監督ともジブリ出身なのだ。

村田氏はスタジオジブリ入社後、演出研修制度の第1期生となる(Wiki
宮地氏は日本大学藝術学部映画学科中退後、スタジオジブリの講習会「東小金井村塾」で学ぶ。(Wiki

この両氏の違いを見ていくのは面白そうだと思う。

個人的に欲しいのは飯田馬之介さんと北久保弘之さん。北久保さんのコンテの時点で100%完成されたコンテというのも見てみたい。
アニスタ3号の川元さんがインタビューで言ってたのが気になった。

月刊アニメスタイル第3号 (ねんどろいどぷちエドワード・エルリック付属)

月刊アニメスタイル第3号 (ねんどろいどぷちエドワード・エルリック付属)