2015-01-01から1年間の記事一覧

アニメの『WORKING!!』は三度も監督が変わってる。

言いたい事はタイトルに全て書いてるんですが(笑)。 まあ、もう少し細かく書くと監督が3つのシーズンで毎回交代してるのに作品の面白さが損なわれないのは原作の持っている力なんだなと強く思います。高津カリノ先生さすがです。 平池芳正監督の一期が割と好…

『俺ガイル』を読んでいて。

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』を11巻まで読みました。 読了した後そこまで感想が出るわけではなかったんですが、色々な方の感想を読んでいて自分の読解力の浅さを知りましたよ……。 そこで思ったのは、雪ノ下さんって案外ヒロインしてたんだ…

『僕たちには一挙配信があるじゃないか』

アニメをインターネットで公式配信するようになって随分経ちます。最近ではキー局で放送しているアニメもネット配信しているので色々と変わったなと思うことが多いです。最近では、一挙配信全話無料配信も盛んになっている印象があります。 自分はインターネ…

文化系インターネット世界

最近、インターネットをウロウロしていると変なまとめブログだったりニュースサイトにすぐに行き着きます。そして、その記事内容に辟易することが多いです。本来の事実が歪曲されていて伝えられていたり、情報量だけで批判し合ったり。例えばスレッドを立て…

『湯神くんには友達がいない』が面白い。

久しぶりに大ハマりした漫画です。 最初、今流行りの人間関係にメインスポットを当てた作品かと思いました。そういった部分もあることにはありますが、この作品の魅力はそこだけではないですね。 主人公の湯神くんが周りの登場人物を巻き込んでいくのが良い…

『食戟のソーマ』のキャラクター

『食戟のソーマ』を読んでいて二つ思うことがありました。どちらもキャラクターに関してです。 一つは、『ソーマ』という作品は登場人物が比較的多く出る漫画だということ。そして、ソーマの前に新しく登場してくるキャラクターはどのキャラクターも強そうな…

最近の川崎フロンターレ〜2015年5月30日 第14節 AWAY 清水エスパルス戦を終えて〜

最近の川崎フロンターレの試合を観ていて色々と思いつくことはあります。ただ、書こうと強く思うタイミングがなかったので、書けませんでした。 清水エスパルス戦で大敗したので、このタイミングで書こうと思いました。 ○ボランチという心臓 ボランチという…

2015年4月4日 第4節 HOME アルビレックス新潟戦

お互いがお互いのスタイルがぶつかり合う見応えのある試合になりました。 前半の22分の杉本健勇選手の移籍後初ゴールも相まって4-1で勝利を収めることができました。 以下、雑感。○杉本健勇 初スタメンで、初ゴールですか。もってますね。杉本選手を見ている…

ページビュー

右の方に、ページビューを新しく設置しました。このブログを開始した当初はGoogleのアカウントがなければ設置できなかった、そう記憶してるんですがよく覚えていません。Googleのアカウントは自分のインターネットの履歴などが奪われそうで怖くなったので作…

過剰演出

最近観ている作品のこういう部分に引っかかるんですよね。 主にジャンプ作品。と、『四月は君の嘘』ですね。まあ、後者は過剰じゃないんですが。最近のジャンプ漫画に言えることなんですが、ちょっと過剰な演出が鼻につくんです。そういった現象が起こる時は…

私的、浅野真澄論。

なかなか書くタイミングが掴めなかったんですが、『アニスパ』が終わってしまうということで、ようやく踏ん切りがつきました。 自分は熱狂的な浅野さんのファンではないですし、アニスパも普段から聞いているわけではないので、愛のある文章になっているのか…

BUMP OF CHICKENの歌詞がいいという風潮

いやに扇情なタイトルだな(笑)。糞みたいなまとめブログ的でもあるし。趣味で音楽鑑賞なんて答えちゃうような人は三つの分類に分かれると思うんです。 音楽を主に歌詞で捉える人。そして曲で捉える人。最後にどちらも楽しむ人。 自分の場合は、主に音楽の曲…

レーズンロールパン レビュー

自分はこう見えてレーズンロールパンが大好物です。一年に二百個くらい食べてるんじゃなかろうかと思うくらい大好きです。ただ沢山食べるのも、なにかもったいない気がしていたので、記録的にレビューを付けていくことにしました。 基本的にはどこでも買える…

『恋ノチカラ』と『ごめんね青春!』を観て。

『恋ノチカラ』、『ごめんね青春!』。どちらも恋愛を一本の軸として描いた連続ドラマです。自分としてはラブコメだと思って観ていました。あながち、その観方は間違っていないと思います。 『恋ノチカラ』はお仕事ドラマの要素もありつつメロドラマに近い方…

取扱説明書、設置

そろそろこのブログを作って多分二年になると思うんです。記事も一応、ひゃくは越えてるんです。 初めて読む人も出てくるかと思うので、いつ、誰が読んでもしっかりと読めるようにフォローを入れておこうと思い、このカテゴリーを設置するに至りました。 ま…

2014年によく聴いたアルバムたち

基本的にはロックしか聴かないような人間なんですが。ちょっと裾野を広げようと去年はJポップの音楽を聴く機会を自主的に増やしていました。 ロックという枠の中にずっと居るのも飽きてしまったんでしょうか。色々と好きなアルバムが増えたので良かったです…

最近のバラエティーとニコニコ動画

時代の流れとしては信用せずに自分の論を進めるために歪曲して書く。ただし時代の流れは知りたいので、指摘や訂正を頂ければありがたく思います。これは上岡龍太郎さんが紳助さんやさんまさんを例えるときによく使った言葉「さんまは素人的。紳助は玄人的」…