レーズンロールパン レビュー

自分はこう見えてレーズンロールパンが大好物です。一年に二百個くらい食べてるんじゃなかろうかと思うくらい大好きです。ただ沢山食べるのも、なにかもったいない気がしていたので、記録的にレビューを付けていくことにしました。
基本的にはどこでも買えるようなものを記録していきたいと思っていますが、色々と裾野を広げてみるのも面白そう。記録が目的にならないようにして行きたいですね。
自分の舌はグルメ舌と呼べるものではなく、むしろ真反対くらいなんですが、まあ記録なんでそこのところは深く見ないで。会社のホームぺージに載ってると思うのでよろしくお願いします。
随時更新予定。


COOP レーズンバターロール 6個
このレーズンロールパンが自分の中で基本としてあります。お菓子感覚で食べれることもできるし、主食でももちろんいける。基本ではありますがレーズンの量、パンのサイズ、完成度は高いです。

Pasco 十勝バターロールレーズン5個入り
オーソドックスなレーズンロールパン。少し違うところといえば名前と5個入りなところくらい。
食べた感想としては他のパンよりもふっくらとしている印象。ただ個人的にはもう二つ三つレーズンが欲しい。レーズンが少なくふっくらとしている、ということは一つのサイズが大きいのかもしれない。そう考えていくと5個入りにも納得。基本的には6個入り以上だから5個は寂しい。

フジパン ネオレーズンバターロール 6個入り
変わり種ですね。ロールパンの中央にマーガリンが入っている変わり種枠。普通のレーズンロールパンばかりを食べているとマーガリンの香りや少しの塩味がうまくマッチしてます。温めても美味しいらしいんですが、個人的にはあまり勧めない。やっぱりレーズンロールパンは冷たいほうが美味しい。それにマーガリンの食感もあるので温めないほうが好き。

Pasco 十勝バターレーズンスティック 6本入り
こちらも変わり種部門。これは完全にお菓子です。サイズから見ても分かります。このパンを見るとレーズンロールパンが菓子パンの部類に入るのも頷けるというかなんというか。
一番のポイントは食べやすさかもしれません。ただ、少し高いのがネックです。サイズも鑑みるとそう思いますね。

Pasco 超熟ロールレーズン(6個入)
個人的にはオススメのレーズンロールパン。パン自体の食感がしっかりしています。しっかりとしたパンに柔らかいレーズンなので食べていて美味いと思える仕上がりになっています。というよりは、よくあるレーズンロールパンの柔らかさに慣れている人は、このパンの歯ごたえに驚きを感じるかもしれません。

第一屋製パン たっぷりレーズンロール
9個入りという大ボリュームで、しかも値段もお手ごろ。ただ、一個当たりのレーズンの数が少ない。あと4つ5つは欲しいところ。でも、9個もレーズンロールパンが入っているとそれだけで多幸感。

ヤマザキ ロイヤルバターロールレーズン(6個入)
今のところ、一番のオススメではあります。とにかくバランスがいいです。パンとレーズンの割合、食感、どれも高水準でバランスよくまとまってます。一つ一つのレーズンの香りが立っていて、その辺りがロイヤルなんでしょうか。ただ、そういう部分の高級感はあると思います。

セブンプレミアム マーガリン入りレーズンロール (4コ入)
セブンイレブンで売っているレーズンロールパンですね。4個とは少なめではありますが、税込で100円というのがありがたいところです。本体価格が100円ではなく、税込で100円というところがミソ。コンビニで置いてあるので、手に取りやすくしてるのかもしれません。
少し硬めの感触がありますが、このパンの面白さはレーズンの量やマーガリンの量にバラつきがあるところです。全てが均質でないとしっかりとつくられていなければいけないような世間の風潮がありますが、自分はこれでいいと思います。レーズンやマーガリンの量が少ないものがあるからこそ、沢山詰め込まれたパンを食べてる時の感激が増すというものです。個人的には4個は少ないですが、お手軽なのは多くの人に好まれる強みだと思います。

セブンプレミアム レーズンロール (4コ入)
基本的には上と同じです。ただ、マーガリンがないので寂しいといえば寂しいです。

ヤマザキ 芳醇レーズンロール(5個入)
しっとりとしたパンの食感。芳醇といものがなんなのかは全く分からないですが、舌に神経を集中して食べているとパン生地が若干甘いような気がします。原材料を見てみると、糖類とあるのでそれが理由なのかもしれません。

トップバリュベストプライス カリフォルニアレーズン使用 レーズンバターロール
HPを見ると税込価格88円。安い! 6個入りで100円を切る。安い!!
パンの生地は少しパサつきが感じられます。しかし、新鮮という表現もおかしいかもしれませんがレーズンが新鮮で、その相性がいいです。もしかしたらトースト向きなのかもしれません。
レーズンの量に物足りなさを感じることもありますが、6個も入ってるので全体的にボリューミーです。

ヤマザキ レーズンボール 5個入り
5個入りというのは少し中途半端な気が否めませんが、レーズンボールと名乗っているだけあって一つ一つのサイズが大きいのなんの。それだけで満足感があります。レーズンとパンの食感のバランスもよくできてますし、オススメです。なによりも1個1個が大きいしあわせ。

スマイルライフ レーズンバターロール 6個入
安いです。税込で100円を切っていて、6個入りはかなりお得だと思います。クセがなくしっとりと、しっかりしています。レーズンボールの後だからか、一個のサイズが小ぶりの印象を受ける。このパンも生地そのものが甘い。あとはレーズンの食感が大人しいような。コスパ王決定戦があるなら上位に残りそうではある。

LAWSONMART レーズンバターロール 6個入
ローソンストア100で買いましたが、表にはLAWSONMARTと表記されています。裏を見ると山崎製パンが作ってるそうです。食感が硬くもなく柔らかくもなく、丁度いい感じ。ただレーズンが少ないように感じるものもある。マーガリンつけて平らげました。やっぱり6個で100円は良い。

むぎの詩 プチ・レーズン
ワンランク上のレーズンパンを買ってみました。感想としては、これは多分、ロールパンではないなと。
今まで食べてきたレーズンロールパンとは食感が全く違います。驚きました。なぜだろうと考えた結果、作る工程が違うのではないかと自分の中では答えが出ました。なので、これは例外ですかね。

ヤマザキ 芳醇レーズンロール(5個入)マーガリン入り
100円で売っていたので購入。しっかりとシンプルに作られたオーソドックスな味わいでした。食感などはマーガリン抜きのレーズンロールパンとあまり変わらない印象。ただ、マーガリンが入ってるだけでバランスのとれた美味しさになります。あと一つ増えて6個入りならいいのになあ。

ここまで書いてきて思ったこと。
「レーズンロールパン」なのか「ロールレーズン」なのか、「レーズンバターロール」なのか名称が分からない(笑)。
あと、パンなので食感は日が経つにつれどんどん硬くなります。だから、食べるタイミングが重要なんだろうなあと。まあ、レビューと言いつつも紹介の意味合いが強いので、スーパーやコンビニに行って手に取ってくれると愛好家としては嬉しく思います。
これからの方針としては、コンビニのオリジナルブランドを開拓していないので、そういった方面のレーズンロールパンを食べてみたいな、と思いました。
是非、素敵なレーズンロールパンライフを。ごちそうさまでした。
2015年1月31日

予告していた通り、セブンイレブンのレーズンロールパンから、ヤマザキのレーズンボールまでを追加しました。
沢山のレーズンロールパンを食べてきて思うことは、保存場所によって食感が変わるということ。当たり前のことかもしれませんが、ようやく気付きました。冷たい場所に置いていたとしても、食前に暖かい場所に置くと、食感も変わります。基本としては冷えた場所に置いていますが、そういう状況の変化もありますので、食べるときに色々と試してみるのもアリかもしれません。このレビューでは、そこの辺りは統一していきたいと思います。
それにしてもヤマザキさんはレーズンロールパンをたくさん出してるな。ごちそうさまでした。
2015年2月22日

100円のレーズンロールパンは違いがあるようで、ないようで、微妙な感じ。まあ、違いを言い出したら一つの袋に入ってるパンだって一つ一つ違うわけだから元も子もなくなる。
一つ訂正というか勘違い。原材料名の二番目に糖類と記してあったから生地が甘かったと書きましたが、どのレーズンロールパンも大概は二番目に糖類の表記がありました。それか、砂糖。これは偏見でした。すいません。ただ、糖類と砂糖の表記の仕方による差異は確認していないので、まだまだ疑問は残ります。
レーズンロールパンは菓子パンのジャンルに分けられることが多いですが、こういった理由も関係しているのかなと思いました。ごちそうさまでした。
2015年3月13日

むぎの詩のプチ・レーズンは新鮮でした。つい、普段からこういうパンを買っている人はどんな層なんだろうかと想像したりもしました。
最近、レーズンロールパンだけではなく食パンを食べることが多くなり、マーガリンの重要性を今まで以上に実感しています。レーズンロールパンもそうですが、マーガリンが入るだけで食感はかなり変わります。しっとりとしますから。そうなると、ついつい沢山食べてしまう問題も出てきます。ただ、マーガリンが入ることで自分の平凡な下では全てが同じ味に感じてしまう危険があるので、レビューとしては難しくなるかなと。食べる分には問題ないですが。
たまにレーズン食パンを食べますが、あれはトースト必須ですね。そしてマーガリンの存在も絶対です。ロールパンと食パンで食べ方が全然違うのはレーズンとの相性もあるんでしょうか。レーズンとパンの世界は奥が深いです。ごちそうさまでした。
2015年5月12日