2017-01-01から1年間の記事一覧

乃木坂46 19枚目シングルから思うこと。

最近、テレビの影響力が落ちている。テレビが力を失なっている。という話はよく聞きますが、やはり紅白歌合戦の影響力とはまだまだ大きいなんだなというのを最近の乃木坂を見ていると感じます。 というのも、19枚目シングルに並々ならぬ力を注いでいるように…

【シリーズ最終回】最近、乃木坂46にハマった人間が今の乃木坂46を見ていて思ったこと。【乃木坂への課題と、これから乃木坂に期待すること】

今回は未来の話をしたいと思います。 メンバーそれぞれへ「こうなってほしい」、「もっとここを変えてほしい」みたいな熱意が空回りしている要求は割とあるんですが、グループ全体となるとそこまで多くないのかなと思ってます。【代表曲不在】 これから乃木…

【シリーズ第二回】最近、乃木坂46にハマった人間が今の乃木坂46を見ていて思ったこと。【二期生と三期生の関係】

18枚目のシングルが発表され、今回も選抜メンバーとアンダーメンバーが決まりました。表題曲のWセンターには三期生の二人が抜擢されました。今回の一番の話題としてはその三期生のWセンターというのがあると思います。ただそれは、話題性があるだけではなく…

【シリーズ第一回】最近、乃木坂46にハマった人間が今の乃木坂46を見ていて思ったこと。【一期生を中心に】

最近、乃木坂にハマりました。というより、今もハマっている最中ですかね。 5月くらいに興味を覚えて今に至ります。ただ熱しやすく冷めやすいので、いつまで続くんだろうという感じですが。 自分がアイドルにハマるかー、というのは意外でした。サブカル好き…

Base Ball Bear 『光源』を聴いて。そして色々な方のレビューを読んでいて思ったこと。

Base Ball Bearの7th Full Album『光源』聴いてます。 今作を例えて「二週目の“青春”」「強くてニューゲーム」とはよく言ったものだなと思いました。 少し振り返ってみると去年の2月にギターの湯浅さんが脱退しました。去年、2016年という年はバンドの結成15…

自分にとってのSMAP

SMAPが事実上の解散を迎えました。 20年続いたSMAP×SMAPが終わり、そしてSMAPは2016年12月31日をもって解散ということになります。自分はハッキリ言って解散は嫌です。2016年1月に出始めた解散報道からSMAPを改めて追いかけましたが、やっぱり凄いんですよね…