2019-01-01から1年間の記事一覧

舞台『ユニコーン』の忘れられないまあやの一コマ

2019年1月に上演された舞台『ユニコーン』。まあやが出るというので2回ほど観に行きましたが、「舞台」というよりはコント色の強い「コントライブ」のようなものでした。 今になって調べてみると、正式には「MASHIKAKU CONTE LIVE ユニコーン」とされていま…

2019年の神宮ライブを振り返りながら、最近の乃木坂46のことを語ってみる試み

2019年の明治神宮野球場の3日間が終わりました。 3日目の最終日は「キャプテン桜井玲香 最後の活動日」とされており、それに伴いライブ・ビューイングが開かれました。全体ライブを観るのは、西野七瀬卒業コンサート以来でしたが、そのとき同様にあまり高い…

高畑勲展をより深く楽しむための様々な知見

7月2日から10月6日まで『高畑勲展─日本のアニメーションに遺したもの』が東京国立美術館で開催されています。 高畑勲展─日本のアニメーションに遺したもの | 東京国立近代美術館 高畑勲という作家がアニメーションを通じてなにを考えてきたのか。そして、な…

『なつぞら』からトライアングルスタッフまで思いを馳せて

絶賛、放送中の朝の連続テレビ小説『なつぞら』をちまちまと観ています。 久しぶりに朝ドラを観ています。なぜ観ているのか言えば、黎明期の東映動画を扱っているということに他なりません。 やはり、興味のある分野のことになると、食指は動きやすいですね…

アルコ&ピース考察

最近、自分の聞いているラジオ界隈でよく挙がる名前が、アルコ&ピースというコンビです。正確に言えば、「アルコ&ピース 平子」ですが、毎週必ずと言っていいほど聞きます。 その出所となるのが、『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』なんですが、そこで…