リハビリ中

モチベーションがなくて、でもそれをやらなくてはいけない時。ブログを書く気がなくて、でも月一回は更新しようと決めている時、モチベーションのことでも書こうかと思います。
モチベーション、やる気には波があります。上がったり下がったり、それの繰り返し。それは自分自身の内的要因だと思います。そこに面白い作品、自分にとって好きな作品が合致したとき、その作品にハマるのだと思います。ジャンルにハマる可能性もあるかもしれません。アニメならアニメ、サッカーならサッカー、海外ドラマなら海外ドラマ。
今年から中学生になるA君は海外ドラマに以前から興味を持っていました。ある日TSUTAYA『24』を一巻借りたところハマりにハマって、全巻レンタルして二日で1stシーズンを観終えてしまいましたとさ。
これが高い頻度で起きれば嬉しいんですが。ブログも沢山更新できるし。そうなると、ブログは副産物のようなものかもしれません。でも、ブログに書かないと発信もされないし、観て感じた感情が発散もされないし、場は重要だと思います。
ただ、なかなか観なかったり、観たあとの感情をアウトプットする場があったとしても、なかなかそれがすんなりと出来ないのが現状だと思います。面白い作品という外的要因はあるのに内的要因がそれを邪魔するわけです。
そういう人(自分)に大切なのが常に触れることだと思うんです。ずっとリハビリしてるような感覚なんですが。進研ゼミじゃないですが、一日15分でいいからインプットするものでもアウトプットするものでも、それに触れ続けていくことが大切だと思います。
こうやって書き続ければ、いつか主体的にブログを書けることができると思います。そんな記事を自分も読んでみたいですね。