こんにちわ

これ、大嫌いなんですよ。
挨拶くらいちゃんとしようぜ、と思いますね。twitterでお昼に「こんにちわ」がトレンドになるんですけど、それを見るたびに、ああー日本終わったなーと思ってます。
「こんにちわ」がアリなら「おわようございます」もアリですよ。それともネットのなんかのネタなんでしょうか。自分はネットに疎いのでよくわかりませんが。

こないだ「よつばと!」を読み返していたら、主人公?のよつばが挨拶で「こんにちわ」を使っていて一瞬だけハア!?となりました。が、すぐにああそういうことか。と納得しました。
単純に言えば「こんにち、わ!」ということなんでしょう。よつばは子供ですからね。子供で元気な主人公を、文字でどう表現しようかという話になったときに出た答えなんだろうと思います。最後のイントネーションを強めることによって元気な子供をよりうまく出せるんでしょうね。
関係ないかもしれませんが、「よつばと!」は考察しやすい作品ですよね。色んな側面から読める作品だと思います。よつばのコマ割りに関しての考察記事をほかのブログ読みましたが、なかなか興味深い内容でした。

みなさん日本語には気をつけましょう。自分の言葉が自分を苦しめるという……(笑)。