最近のテレビ関連で思ったこと

タイトル通りですが、思ったことは二つあります。

一つは『知りたがり!』が放送終了したことですね。田村淳さんが矢面に立って叩かれてるのかな。淳さんは好きでも嫌いでもないんですけど、『知りたがり!』関連で叩かれるのはちょっとかわいそうですよね。
まあ、政治関連系で淳さんが話題になってるからMCの抜擢にはある程度理解できるんです。でも、ある程度はですよ。
淳さんの看板番組って言ったら『ロンドンハーツ』じゃないですか。『ロンハー』でしたよね、略称は。まあ『ロンハー』の面白さとかつまらなさとかそこを論評するのはいつかに回して、『ロンハー』の人気がどこにあるのかですよ。そして嫌いな人間がどこにいるのかです。
だって『ロンハー』は、保護者が“子どもに見せたくない”番組、9年連続ワースト首位ですよ。
そして、『しりたがり!』はそんな保護者、主婦が観てる時間帯の番組だと思うのです。
普段バカでお下劣なことをやっている人たちを纏める立場である淳さんの姿を見てる保護者や主婦の人が、昼間も同じ人間が司会者の番組を見るとは思えません。
淳さんも頭のいい人ですから、テレビでそう見せようとすることはしてますが、まだまだ足りないんでしょうね。
だから、放送終了の件はちょっとかわいそうだなと思いました。


あともう一つは、アナザ―スカイの貴乃花親方の回ですね。
調べたら3月8日ですか。 この回はちょっとすごかったです。本来アナザ―スカイって一人の人間にフォーカスを当てる番組なんですが、この回は貴乃花親方の奥さんにもスポットを当てることで感動を引き立たせてるんですよ。
しかも、親方がどれだけすごかったか昔の映像も見せてあげる優しさ! その心意気、素晴らしい。
アナザ―スカイの総合演出は加藤孝司さんなんですが、この回のディレクターで一番上に名前が載っていたのが、中津雄太さん。調べてみたら優秀な方らしいので、今後の仕事にも注目していきたいですね。
感動ものが嫌いな人だったり、感動ものは逃げだと言う人もいますが、しっかり感動させるというのはそれはそれで難しいものなんですよね。


P.S
オールスター感謝祭のたけしさんを観ましたか? 藤森さんにうまい攻撃をいれたあの場面、僕は別にたけしさんを絶賛するつもりはないんです。あんな場面、太田さんでも同じことを言ったと思うし(それは言い過ぎか)。では、なにが言いたいのかというと、あのときのたけしさんの笑顔が良いですね。爆笑取ったぜ、みたいな。たけしさんがつかみからあんまりウケてませんでしたからね。まあ、あの空気ならしょうがないですが。だがら、あのとき爆笑をとったときのたけしさんの笑顔は、いい笑顔ですよね。アウトレイジとかじゃ観れない笑顔。
あそこは中田さんがどうにか返すべきだったんでしょうね。藤森さんは身動きとれませんから。賞金の15万あげるんで黙っててもらえますかとか。
ただ、今田さんのバカ笑いだけはいただけなかったかな。別にいいんですが、司会者としてしっかり律しないと。まあ、一つ下のポジションでうろちょろするのが今田さんの味だとしてもあそこはなあ。助けてあげないと。まあ小さいことなんですがね。