宣伝?

さらっとブログ更新します。
というより、さらっと告知? 宣伝? します。

GyaOで今、『名探偵ホームズ』の配信が始まってます。
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00114/v12109/
3話は脚本、コンテ、演出を宮崎駿さんが担当。4,5話は脚本だけが変わり、片渕須直さん。片渕、宮崎コンビは9,10話も担当。作画監督には近藤喜文さん、丹内司さん、友永和秀さんなどが参加してます。11話も作画的には充実してますよ。
基本的にオムニバス形式なので、どの話から観ても楽しめますので、ぜひこの機会に。(といってもどうせまた配信するでしょうけど)

キャラクター設計が小田部羊一さん、シリーズディレクター高畑勲さんが担当した『じゃりン子チエ』も配信が始まってます。
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00114/v12088/

出崎統さんがチーフディレクターで参加していた『スペースコブラ』も配信が始まっていて、今は5話からの話数が観ることができます。
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00114/v12092/
出崎さんは13話まで参加してあるそうです。

バンダイチャンネルで、『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』も配信が開始されてますが、こちらは有料会員限定です。
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=3365
このアニメが世代で、思い出補正の強い方もいるのではないでしょうか。

星山博之さんの脚本を楽しみに、自分もいつ観始めようか考えています。
ただ、『サイバーフォーミュラ』のOVAシリーズを観終わってからにしようかなと思ってます。色々と似通っている点が多そうですし。
というか、バンダイチャンネルのタグがあったことに驚きました。放置していたことに納得しました。

80年代のアニメが一番多く、無料で観れるのはGyaOでしょうか。
MXとかも頑張っていたんですが、今はテレ玉に押されているような印象です。
面白いアニメはいつ観ても面白いですからね。そういった機会を増やしてほしいなと、アニメファンの一人として強く思います。
今観たいのは、首藤剛志さんの作品です。葦プロ作品を観る機会が少ない気がするので、色々と観てみたいですね。