ゴールデンコンビ

今、『宝島』を観ていて監督の出崎統さんと作画監督杉野昭夫さんは知る人ぞ知るアニメ界のゴールデンコンビなわけですけども、ゴールデンとは言わずとも割と組むことの多いコンビってどんなのがあるんだろうと思いました。
(というか、なぜ『宝島』には「監督」クレジットがないんだろう)

まず、ゴールデンコンビと言えば先述した他には宮崎駿さんと高畑勲さんペアかな。それに大塚康生さんが加わったり、小田部洋一さんが加わったり。
あとは、
富野由悠季さんと安彦良和さん。まあ富野さんは湖川友謙さんとの仕事も印象的なものが多いですね。でも一番参加してるのは重野さんかな(笑)。
監督とキャラクターデザイン/作画監督のペアが多いかな。やっぱりTVシリーズとなるとこうなるのは必然なのかな。
このケースを参考にすると、
飯田馬之介さんと川元利浩さん。古橋一浩さんと中嶋敦子さん。
パッと思いつくのはこれくらいかな。多分三作品くらいはこのタッグで仕事していると思う。
最近だと長井龍雪さんと田中将賀さん。

監督と脚本家のペアならこれより多いかも。
中村隆太郎さんか貝澤幸男さんと小中千昭さん。水島精二さんか錦織博さんと會川昇さん。舛成孝二さんと倉田英之押井守さんと伊藤和典さん。湯山邦彦さんと首藤剛志さん。
榎戸さんは演出家に恵まれているような気がします。五十嵐さん、錦織さん、鶴巻さん、幾原さん。
黒田洋介さんは速筆すぎて色々な監督とタッグを組みすぎですね。これ! というのがないイメージ、強いて挙げるなら誰になるのか。
谷口悟朗さんは作品によって脚本家やキャラクターデザインを変えてくるイメージ(ガンソードは倉田さんありきだと思う)。でも参加してくるのは優秀な方ばかりですね(笑)。

波長が合う、合わないがあるんでしょうね。アニメファンの僕にとっては好きな脚本家さんが好きな監督さんと一緒に仕事していると、その作品から観たくなりますね。
アニメにはそういった作品の選びかた、楽しみかたがあります。