ブックオフで

先日、友人たちと会う機会がありまして。会う約束はしてたんですが、その後の予定はなにも考えてなかったので、そのままの流れでブックオフへ行くことに。
とりあえず自分は最近中古DVDコーナーへは必ず行くことにしています。理由としては掘り出し物のDVDを探すためです。
ネットの海を探してもなく、レンタルショップを回ってもないアニメがあると観たくてもお手上げなわけですよ。
70年代80年代のアニメには多いんですよね。自分は色んなアニメにも興味があったりします。というか、例えば一人の脚本家さんの力が大きく反映されたアニメがあってそれが面白かったら、もっとその脚本家さんがシリーズ構成をしたアニメを観たくなるじゃないですか。
自分としては観たことも無い作品をいきなり購入するのは気が引けるんです。だからどこかで一度観たい。でも観れない!
いつか機会が会ったら買おうかな〜(こういう場合はほとんど買いません)と思ってた商品ブックオフにあったのです。

「巴里のイザベル」
これは1979年に放映された首藤剛志さんシリーズ構成の13話のテレビアニメですね。

『野ばらのジュリー』に続く「名曲ロマンシリーズ」の第二弾。今回はショパンの『幻想即興曲ハ短調』をメインの楽曲に据えて製作放映された。ナポレオン3世のフランス軍プロイセン軍に敗れ、パリから自由が失われた普仏戦争の時代。フランス側の議員ティエールは己の財産を堅守するため、パリの権勢をプロイセンに売り渡していた。富豪地主ロスタン家の令嬢で15歳の少女イザベルは売国奴の所業に義憤を抱き、母国の自由を取り戻す戦いに加わろうと立ち上がる。オリジナルの史劇ロマンを、監督の早川啓二とメイン文芸の首藤剛志らが構築。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=89436

首藤さんのコラムにも解説が少しあります。下の方に書かれてます。
http://www.style.fm/as/05_column/shudo08.shtml

これが500円。たかが古本屋のブックオフに置いておくわけにはいかないと決意しました。でも感謝してるぜブックオフ
自分は中古DVDを買うのは抵抗があるんです。中古本にはあまり抵抗がないんですが、やっぱりディスクに傷があったりして再生しにくいと嫌ですよねえ。
でもこういう場合はしょうがないと思ってます。だってどこにも無くて観れないんだもの。だったら中古でもいいから買ってしまいますね。
まだ観てないです、現行アニメが溜まってるんで。
ゆっくりと観るのが今から楽しみですね。


ちなみにAmazonの新品は高騰している。

キリン名曲ロマン劇場「巴里のイザベル」 DVD-BOX

キリン名曲ロマン劇場「巴里のイザベル」 DVD-BOX