新・のび太と鉄人兵団〜はばたけ 天使たち〜

また更新頻度が低下しましたね。

じつは先日まで仙台に行ってたんです(嘘です)。

友人と話したり、買い物に行ったり、食事したりしてました。
こう書くと、充実したように見えるけど中身はからっぽに近いような…。
まあ昔話とかしてました、子供時代の懐かし話。

今日は新ドラの鉄人兵団がテレビ初放送していましたね。
去年の作品ですよ。映画館で観てましたね、子供と親御さんに囲まれてましたけど。
実はそれまでリメイク前の鉄人兵団を観てなく、ほとんどのドラ映画は観てるんですがぽっかりと空いてました。
リメイク作を観る前には、やっぱりリメイク元の作品を観なくちゃいけませんよね。
ザンダクロスが初めてビームを打ったところの橋本敬史さんパートは劇場で興奮しました。その後の伊藤秀次さんパートも物量が凄いんだけど、やっぱり自分は爆発が好きなのかもしれない。お金払って観て良かったなあと思いましたよ。こういうこと言うと友人から爆発オタクと揶揄されるんですが(笑)、いいじゃない! 爆発。最高ですよ。たまらんですよ。

DVDが出てすぐ借りて友人と一緒に観ましたが、結構感動してましたよ。爆発オタクと馬鹿にしてた彼も。
三回目で改めて観ると芝居も丁寧だなあと発見したり、最後の教室カットは向田隆さんだったのか今観るとずば抜けてますね。

終盤の博士が倒れたりするところはポンポン進みますよね。あれは結構考えたんじゃないかなあ。ゆったり観客の眼を惹きつけるようにするのか、テンポを上げて惹きつけるのか。でも一応「子供向け映画」だから90分ないし100分にまとめなくちゃいけないだろうから大変だろうな。

うまくリメイクしたと自分は思います。旧ドラのときにスポットが当てられなかったキャラクターにスポットを当て、それをギミックとして使っていく。これぞ「リメイク」です。

でもEDは観たかったなあ…(笑)。バンプの曲は昔から好きだし、タイアップでも手を抜かない彼らの姿勢、音楽には素晴らしいものがありました。

そして子供アニメなのに出てるBlue-ray Disc
映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団~はばたけ 天使たち~ ブルーレイスペシャル版 (初回限定生産) [Blu-ray]