Bコースさんの思ひ出。

Bコースさんが2012年11月27日に、年内をもって解散することを発表したそうで残念です……。

なぜかBコースさんとポテト少年団さんには「さん」付けをしてしまう。多分、AGE AGE LIVEに出る芸歴じゃないのに出てたからでしょうね。出演者に「さん」付けで呼ばれてたから、こっちにも感染してしまった。

Bコースさんを初めてみたのはオンバトで、いつの頃かは覚えてない。
ただ、第10回のチャンピオン大会のときは強く印象に残っている。その年に好きになった磁石がチャンピオン大会へ進む当落線上で、Bコースさんがギリギリ20位でチャンピオン大会に進んでオンエアバトル最後の年だった磁石はいけなかった。
まあ、Bコースさんも最後だったんだけど。
そして、チャンピオン大会セミファイナルで観たBコースさんは、面白かった。
なんかくだらないけど笑える漫才。漫才のなかにギャグがあるけど、それは小手先の技術で面白い。でも、くだらない。くだらないから肩の力を抜いて観れる。
そこから僕はBコースさんが好きになり、学校でもただ一人いる同じお笑い好きの友人とBコースさんのギャグを真似しまくりました。

  • (腕を絡めながら揉み合って)何だよお前。(ハブ)何だよ?(ナベ)喧嘩やめろって!(タケト)しまったー絡まったー外してもらえますー?(3人)
  • (このネタに入る前の話の内容による)ショックよ、ショック! ショクショクショック! ショック! ショック! 落ち込みまーす…(その他バリエーション有り)
  • 一線引かせて頂きます!(タケト)一線引かせて頂きます!(ナベ)一線引かせて頂きます!(ハブ)出れない!!(3人)

あとは揉み合いの中からのメリーゴーランドとか。
いい年こいたおっさん達が若手のライブに参加しているのが好きだったんです。何事にも全力で当たり前だけどカッコいいな、と。
Bコースさん、解散かあ。
カリカが解散した時の同じ気持ちなんです。少し悔しい。
三人で話し合った結果なら仕方ないと思うんです。僕はそこには何も思いません。でも、Bコースというトリオがこのまま忘れ去られていくのが嫌なんです。
簡単に言えばDVDを作ってほしい。
こんなトリオがいたんだよ、ということを笑いに興味を持った人たちに伝えたい。見せて、伝えたい。
カリカのコントも見せたい。こんなコント見たことあるかい、と。
上岡さんを知れたのも動画サイトだったし、そういうものは必要。興味を持った人になにも提供できないなんて駄目だろう。上岡さんの場合は本があるけど、カリカやBコースさんにはそれがない。
そこがやるせないのだ。
だから、自分は忘れないでいこうと思う。
あんなくだらない漫才、伝えていかなきゃもったいない。