ラブコメディー

ブコメブームらしい。
いや、これは自分が感じてることなんだけど。ラノベっていうジャンルがそうなのかなーというただの印象。アニメショップとか立ち寄るとそう感じますね。
実際、自分は読んだことはなくて……。友人が持ってたんですよね、『はがない』という自分でもわかる程度に有名なやつを。
ただ、あらすじだけ聞くとそんな面白いのか? と疑問を持つ。まあ、マイノリティ街道爆走中の自分としては、そういう作品にはリアリティがないと思って距離をとってる。

ブコメと言ったらなんだろう? 自分の本棚の中にあるのだと『らんま 1/2』かな。たまに少年漫画のような熱い展開があるんですよね。
『らんま』に関してはバトルもある学園ラブコメだけど、今流行っているのはただの学園ラブコメなのかな。それもハーレム要素が強い。
こういう作風を受け付けないのはどんな要因があるか。
1、主人公に問題がある
2、展開が読める
3、もう考え付かない

つまり! つまり……まあ合わないのだろう。じゃあ合う人はなぜ楽しめるのか? そんなの合わない人が考えてもわかるわけない。
主人公がウザいって意見は良く聞く。女の子たちに寄り詰められる主人公の男が、彼女たちの好意に気付かなかったりするのは、ハーレム展開ってやつですね。
そしてラッキースケベが起きる、と。
自分の中で最近のラブコメってのはエロゲー一つ下のランクに値してるのかな、ということで肌は見せるけどSEXまではいかない。そこら辺が中途半端だと思うんですね。
まあ一番の問題はコメディーの部分が悲しくなるほどつまらない、掛け合い含め。一番に笑いをとりやすい掛け合いがダメっていうのはなあ。掛け合いっていうのは、もっとテンポよくするもんなんだよなあ。

最近のラブコメで笑ったのはここ。大いに笑いました。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=T_TjsKLW308#t=605s
このブログだと時間指定して貼り付けるのは無理らしい。