番組数

多分、25番組くらいネットラジオアニラジ、聞いてると思う。
その半分くらいが隔週更新で、余った半分の半分が生放送かな。暇なとき適当に聞くストリーミング放送のラジオもあるし、数は完全には把握できない。

アニメの宣伝ラジオだったり、声優さんが一人でやる冠番組だったり、色々ありますが自分が好きなのは二人組のラジオなのかもしれない。
元々、一人ラジオってのは難しいと思うんだけれども、二人ラジオは掛け合いなんかがあって楽しい。
良く思うのが、仲良い二人組がやると個々がつまらなくても面白い番組になる。それはお互いに距離感がはっきりとしてるから。どこまで突っ込んでいいだとか、どこまで貶していいだとかが仲が良いとお互いにわかってるんですよね、だから盛り上がる。
ここらへんはコミュニケーションにも関係すると思う。

毎週、欠かさず絶対聞くラジオは5番組かな。なんとなく元気の出るラジオだったりが好きなのかもしれない。面白さは二の次か?
なんでアニラジかと言えば、声優さんに興味を持ったら、すぐにその人の個性を聞いて知れることだろう。芸人さんなんかのラジオもいいけど、テレビならテレビで見て満足してラジオまでいかない。

そんなアニラジに一番最初に聞いて、なおかつハマったラジオが復活しました。かなり嬉しい!! 初回から飛ばしてるぜ(笑)。
http://www.animate.tv/radio/details.php?id=task_force



P.S
今、EUROのドイツ対ポルトガル観てるけどC・ロナウドはもう27歳になったのか……。どうりで俺も歳とるわけだ。



P.S.2
途中出場でクローズが出てる! また点取った後に前宙してくれないかなあ……年だから無理かもしれないけど、あれカッコいいんだよなあ。



P.S.3
モウリーニョのリアクションに目がいってしまう自分が悔しい。