最近のアニメ音楽

これは最近の話題だから、アフィ踏む人も多くなるかもしれないぜー。
(チャンスや、チャンスやー)

アニメからジャスを聴く機会が多い今日この頃なんですが、まあ『坂道のアポロン』ですね。

アニメ 坂道のアポロン オリジナル・サウンドトラック

アニメ 坂道のアポロン オリジナル・サウンドトラック

アポロンに関してはYUKIさんのOPも好みで買っちゃおうかなー、と思ったりしたりしなかったりしたりするんですが、高いですよねCDって。
プレイボール/坂道のメロディ(初回生産限定盤)(DVD付)

プレイボール/坂道のメロディ(初回生産限定盤)(DVD付)

アニメのBD、DVDにしても日本のは高い(笑)。北米版はあんなに安いのになあ。
やっぱりCDも高く感じますねえ。ちょっと手を出してみようかなー、と思えて軽く買える値段が良いですよね。500円とか(笑)。
ジャズってなにから入ればいいんですかね。全く分からないです。調べてみるのも手ではあるんですが、基本的に貫いてるモットーが「no music, no ploblem」なんで調べるのも面倒くさいなあ、と思ってます。
このモットーは米澤穂信先生が雑誌の一問一答で「好きな音楽のジャンルは?」という質問の答えで個人的にツボだったので勝手に拝借させてもらいました。
自分は飽き性なんで色んなものに手を出しちゃうんですよね。これは非常に自分でもなおしたい性格なんですがねえ……。基本的に聴くジャンルはギターロックなんですが、昔はプログレにも手を出そうとしたことがありましたね……。プログレってどこから手を出せばいいのかわからないんですよ、ピンク・フロイドとかイエスとかなのかなあ。
今はBase Ball Bearが去年出した『新呼吸』をずっとヘビロテ? してますよ。これは本当に名盤だと思いました、こういう褒め方は好きじゃないんですがね。
今まで応援してきて良かったと心から思えるアルバムでした。
新呼吸(初回生産限定盤)

新呼吸(初回生産限定盤)

話を戻して、ジャズ、とりあえずTSUTAYAに行くかな。
こんな締めでいいのか(笑)。