2.17時点での冬アニメ視聴話数

輪廻のラグランジェ6話】
分割2クールということで、どこまで切りよく終わらせるのか注目したいです。変なとこで切ったら叩きに入りますよ自分は(笑)。
伏線出しつつ、キャラの掘り下げでしょうか今やっているのは。ユニークなキャラが沢山出てくるのは良いですね。後はどう生かすのか人間ドラマに注目したいです。


スマイルプリキュア2 話】
今度こそ脱落せずに完走したいです。


あの夏で待ってる 6話】
マンネリ化させないテンポの良い脚本と構成力はさすがの黒田洋介さんです。あとは似たような作品とどう差別化を図るのか注目して観たいです。


【Another 4話】
まあ人が死ぬ死ぬ(笑)。キャラに感情移入しない方がいいんでしょうね。面白いのはキャラ付けがしっかりしているということ、セリフを字面だけにして並べてもはっきりとわかるキャラクター性は綾辻さんの力でしょうね。


パパのいうことを聞きなさい! 6話】
テレビの流れ的に観ている作品。特記すべきものはないんですが、これゴールデンタイムでやっても別に良いんじゃないかなあとは思いますね。割と真面目に。


妖狐×僕SS 4話】
早く主人公のSSのキャラを掘り下げてくれよ!ってのが4話までの感想です。あれがキャラクター性なのか、過去になにかしらあって今に至ってるのかがわかりませんねえ。あれがキャラクター性なら自分は受け入れにくいタイプなんですね。だから掘り下げてほしいというか。あとは住民がどんな深いキャラなのか注目したいです。群像劇としては面白いと思います。
ただ狐の彼が…(笑)。


ブラック★ロックシューター 3話】
人間ドラマの女々しさやドロドロした雰囲気が岡田磨里さんですよね。若干アレになってるのが心配ですが。現実世界と別世界をどうリンクしているのか、世界設定に注目がいきそうだけど説明させずに終わらせるのも面白いかもしれませんね。
糸電話は良いですね! あの雰囲気に合っていると思います。


偽物語 6話】
まあ感想に変化はありません(笑)。


モーレツ宇宙海賊 6話】
海賊になって残りの話数でどんな物語を繰り広げるのか気になりますね。たくさんのキャラを出したけど彼女らはどうなるんだろう。小見川さんの声の浮き方が凄い、沢山いるキャラクターの中でも「小見川だ!」とすぐにわかるのは声優として天性の才能でしょうね。


【ファイ・ブレイン 19話】
今すごい面白いですよ。ストーリーが盛り上がってることが一番なんですが、でもやっぱりここまでの積み重ねがあったからこその面白さなんですよ。主人公とライバル、切っても切れない深い関係。それを最後にどう描くんでしょうね。


機動戦士ガンダムAGE 18話】
入学してから卒業、そして部隊に入隊するまで展開が早いと言われてますが別にいいんじゃないかなあというのが自分の感想。入隊してから毎話回想を入れることでテンポが上がるのかもしれませんしライバルとのバトルシーンの合間に回想を挿入するのもアリだと思います。まあ自分が趣味で書いてるデジモンのシリーズ構成で毎話毎話に回想を入れてしまう言い訳かもしれません(笑)。18話は金世俊さんのメカ作監がキレキレでしたね、エフェクトは修正を載せてるんでしょうか。エフェクトも良かったです。


未来日記 18話】
キャラを掘り下げてから死ぬことがパターン化してるのでマンネリ気味になってしまってるので打開してもらいたいです。


ラストエグザイル -銀翼のファム- 15話】
脚本のテンポ、省略の仕方が良いです。魅せる場面は魅せ、省略しても支障ないところは省略する。これは数話一挙に観た方がわかりやすいと思いますね。


戦姫絶唱シンフォギア 5話】
色々な恥ずかしさには慣れてきました(笑)。正体不明のボスを判明するまでに重きを置いているのか、その先にあるなにかに重きを置いているのか。この作品はどっちなんでしょうね。


ちはやふる 19話】
キャラクターの魅せ方がうまいですよね。あとは物語が水面下で少しずつ少しずつ動いてるのが面白いです。


ギルティクラウンキルミーベイベーは観てない回が少々あるため今回書くのは抑えときます。ギルクラは展開が目まぐるしく変わっていって、まさに2クールと言った感じ。でもギスギスした感じがあまり性に合わなかったり。キルミーベイベーは5話が斉藤敦史さんの一人原画(二原あり)なので録画している方は観た方が良いですよ。
ペルソナ4はいつギアがかかるのかわからなくなって13話で休止中です。原作をプレイしてない弊害か、キャラがそこまで魅力的じゃないですね。でも掘り下げのテンポは良かったと思います。若干アレになってましたが。